news

お知らせ

2019年11月15日

★第7回作文・ディベート大会を開催しました!!★

今回は、総勢34名の会員が大会に参加してくれました。

午前のプレゼン・ミニミニディベート大会では、JKローリングの文章のプレゼンと、「お弁当を止めて給食にした方がいいか」について、ディベートを行いました。

プレゼンでは、哲学者セネカの言葉を取り入れた、とても難しい文章が選ばれていました。それにも関わらず、皆様とても上手に発表してくれていました。

午後のディベート大会では、「小学校は長い休み時間をなくすべきである」というテーマを、肯定・否定両方の立場からディベートしてもらいました。

初めて参加した会員の方も、双方のメリット・デメリットを、学校の勉強・保護者の評価・ストレスの有無・安全性など、様々な視点から考察してくれていました。

高学年の大会常連の会員の方になると、更にそうしたメリット・デメリットが、授業の内容・住んでいる場所・学校の本分まで考えた時にどう変わってくるか、更には相手がどの様に批判してくるかまでを、想定して議論していました。

自分から積極的に考える姿勢と、より高度な議論を展開しようという姿勢が共存した、とても刺激的な大会になったと思います!

お問い合わせ先

フリーダイヤル:0120-900-356
メールアドレス:info@e-s-court.com

\ Share on /

Share on facebook
Share on twitter
− 新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み −
えすこーとでは、お子様とスタッフの安全と親御さんの安心のため様々な対策を行っております。

個別見学説明会を受付中です

学童の雰囲気を知るには、体験するのが一番。
えすこーとがお子さまにあった環境か、一度確かめてみてください。