news

お知らせ

2025年10月9日

【民間学童えすこーと(エスコート)本駒込校/文京区・北区】『夏休みの合宿イベントの振り返り①科学と自然のフシギを探究!ドキドキワクワクのラボ合宿(^^♪』

こんにちは。えすこーと(エスコート)本駒込校です。

こちらは、文京区本駒込駅近く、本郷通りにある民間学童保育の教室です。

 

夏休みの合宿を振り返っていきたいと思います!!

まず、はえすこーとラボ合宿です!

科学の不思議に触れ、自然の中で思いっきり遊んだ2日間の様子をご紹介します。

 

合宿の始まりは、みんなで協力して巨大ブーメラン作りに挑戦!

「どうやったら遠くまで飛ぶかな?」「形はこれでいいかな?」と試行錯誤しながら、自分だけのオリジナルブーメランを完成させました。

完成後は、みんなで飛ばしっこをして、大いに盛り上がりました!

午後には、虫取り網と虫かごを手に、元気いっぱいに虫取りへ出発!

草むらをかき分け、どんな虫がいるか観察しました。

中には珍しい昆虫を見つけて、大喜びする子もいました。

そして、夜はみんなで楽しみにしていた星空観察へ!

明かりのない場所へ移動して、空一面に広がる満天の星を眺めました。

「あの星はなんていう名前かな?」「流れ星が見たいな!」と、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

食事は、ビュッフェ形式で、ただ好きなものを選ぶだけでなく、五大栄養素を考えながら選ぶことをミッションに、食事を楽しみました。

「野菜も食べなきゃ!」「赤いグループの料理はどれかな?」と、栄養バランスを意識しながら、みんなで美味しくいただきました。

2日目は、みんなが楽しみにしていた化学実験です。

今回は、入浴剤ロケットに挑戦しました。

「すごい飛ぶ!」と、何度も試しては高さを出して、化学反応の面白さに夢中になっていました。

今回のラボ合宿も、子どもたちにとって、遊びながら科学や自然の面白さを学べる貴重な体験となりました。

この合宿を通して、様々なことに興味を持ち、探究心を持ってくれることを願っていますヽ(^o^)丿

 

【ご体験やご見学は、随時受付中です!!】

新規の個別面談も、随時受付しております。お気軽にお問合せ下さい。

ご予約はこちらです。→03-5842-1555

【以下の幼稚園・保育園・小学校の新年度生ぞくぞくとお問合せ頂いております!】

★幼稚園・保育園(文京区・北区)

・本駒込幼稚園・大和郷幼稚園・京北幼稚園・丸山幼稚園・アスク本駒込幼稚園・明化幼稚園・こどもヶ丘保育園第二本駒込園・本駒込南保育園・このえ本駒込保育園・モニカ本駒込園

★小学校(文京区・北区)

・昭和小学校・駒本小学校・千駄木小学校・誠之小学校・林町小学校・滝野川小学校・滝野川第四小学校・汐見小学校・柳町小学校・明化小学校・駕籠町小学校・指ヶ谷小学校・駒込小学校

えすこーと(エスコート)本駒込校

お問い合わせ先

フリーダイヤル:0120-900-356
メールアドレス:info@e-s-court.com

\ Share on /

いつでもご見学ください

学童の雰囲気を知るには、見学するのが一番。
えすこーとがお子さまに合う環境であることを
ぜひ確かめてみてください。