こんにちは。えすこーと(エスコート)本駒込校です。
こちらは、文京区本駒込駅近く、本郷通りにある民間学童保育の教室です。
夏休みに向けて、春休みのお出かけイベント2つの振り返りを紹介いたします。
★大興奮の「科学技術館」で未来を体験!!
1つ目のお出かけイベントは、子どもたちの知的好奇心をくすぐる科学技術館!!
5階建ての広大な館内には、工学、化学、物理学など、様々な分野の展示があり、子どもたちは体を動かしながら科学の不思議を体験しました(*^-^*)
入口に足を踏み入れた瞬間から、目を輝かせていた子どもたち。
「これ、どうなってるの!?」「触ってみたい!」と、あちこちから興奮の声が上がっていました。
特に人気だったのは、実際に機械を操作したり、巨大なシャボン玉の中に入ったりする不思議な現象を体験できるコーナーです。教科書で学ぶだけではわからない「なぜ?」や「どうして?」を、肌で感じることができました。
「わかった!」「これすごい!」と、次々と新しい発見に夢中になる子どもたちの姿は、私たちにとっても嬉しい光景でした。
遊びながら学べる科学技術館は、普段見慣れているものが、実は科学の力で動いていることに気づき、子どもたちの探求心もグッと深まったようです。
★甘〜い香りに誘われて「いちご狩り」へ!!
2つ目のお出かけイベントは、みんな大好きいちご狩りです!
ビニールハウスの中に入ると、あたり一面に広がるいちごの甘酸っぱい香りに、子どもたちも「わぁ〜!」と歓声を上げました。
真っ赤に実ったいちごを目の前に、子どもたちは目をキラキラさせながら、自分のお気に入りを探しました。
「見て!こんなに大きないちご見つけたよ!」「このいちご、甘くて美味しい!」と、採れたての新鮮ないちごを次々と口に運ぶ子どもたち。
自分たちで採ったいちごは、各別の味だったようです。
最初は「どれにしようかな?」と迷っていた子も、すぐにコツをつかんで、次々と美味しそうないちごを見つけていました。いちごの選び方や、ヘタの取り方なども教わりながら、普段できない体験を存分に楽しみました。お腹いっぱいになるまで、美味しいいちごを堪能できて、みんな大満足の笑顔でした!!
中には、パックに詰めたいちごを家族に食べてもらおうと持ち帰る子も…!
新学期前の楽しい思い出を作ることができました。
夏休みのお出かけイベントもお楽しみに(^^♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【6月14日土曜日に校舎にて説明会を実施いたします!】
ぜひ皆様のご参加お待ちしております。
ご予約はこちらです。→03-5842-1555
【ご体験やご見学は、随時受付中です!!】
新規の個別面談も、随時受付しております。お気軽にお問合せ下さい。
ご予約はこちらです。→03-5842-1555
【以下の幼稚園・保育園・小学校の新年度生ぞくぞくとお問合せ頂いております!】
★幼稚園・保育園(文京区・北区)
・本駒込幼稚園・大和郷幼稚園・京北幼稚園・丸山幼稚園・アスク本駒込幼稚園・明化幼稚園・こどもヶ丘保育園第二本駒込園・本駒込南保育園・このえ本駒込保育園・モニカ本駒込園
★小学校(文京区・北区)
・昭和小学校・駒本小学校・千駄木小学校・誠之小学校・林町小学校・滝野川小学校・滝野川第四小学校・汐見小学校・柳町小学校・明化小学校・駕籠町小学校・指ヶ谷小学校・駒込小学校
えすこーと(エスコート)本駒込校