2016年 イングリッシュサマーキャンプのご報告

民間学童えすこーとでは、8/16(火)~18(木)の2泊3日で、イングリッシュサマーキャンプに行ってきました!

渋谷校、護国寺校、二子玉川校の3校舎から、1年生から6年生までの総勢22人の子供たちが参加してくれ、楽しく英語に親しめる充実の3日間になりました!

2泊3日の共同生活の中で、食べ物・草木・活動・スポーツなどの身近な英単語に触れ、語彙を増やし、発話し、新しいお友達とのコミュニケーションを通じて次の英語学習の目標が持てることを目標として頑張りました。

これから、その様子を一部お伝えします!

キャンプ初日、宿泊先に到着してからは、まず最初にオリエンテーションが行なわれ、みんなで輪になって一人ずつ自己紹介!その後に、最終日の発表で使う自己紹介シートが配られました。それぞれの英語レベルに応じてその内容は様々ですが、みんな最終日の発表に向けて頑張ります。それが一段落したら、外に出て、ニジマスつかみ取り!生きた魚をそのままつかむ感覚に子供たちも大はしゃぎ!得意な子も苦手な子もみんな一緒に頑張りました。

2日目は、勉強、スポーツ大会、工作、英語で絵日記など盛りだくさんの一日でした!特に、工作では、「Rainbow Fish」にみんなで挑戦!色とりどりの鱗が美しい作品に仕上がりました。夜になって、就寝前には英語で伝言ゲーム!さらには怖い話などみんな大盛り上がりでした。

最終日は、いよいよ初日に配られたシートを使って英語で自己紹介!自分のことを英語で伝えられるように一生懸命頑張りました。しっかり発表を終えた後は、新鮮なすももを使ってジャム作り体験!貴重な体験に子供たちも真剣に取り組みました。最後に、2泊3日のイングリッシュサマーキャンプを最後まで終えたことを証する修了証の配布をもって、すべてのプログラムは終了となりました。渋谷校、護国寺校、二子玉川校それぞれの校舎に戻る帰りのバスでも楽しく過ごすことが出来ました。

2泊3日のキャンプは、えすこーとでも初の試みとなりましたが、多くの方のご協力のおかげで、大きな問題もなく無事終えることが出来ました。

その後にご協力いただいたアンケートでも、数多くのご好評の声をいただいております。

来年は、民間学童えすこーとのスタッフ共々さらなる改善、内容の充実に邁進してまいりますので、多くのご参加をお待ちしております!

img_1026

 

img_1040

20160820024415