news

お知らせ

2023年8月5日

【民間学童えすこーと(エスコート)本駒込校/文京区・北区】『スペシャルイベントからの自由研究と成長の芽(^^)/』

こんにちは。夏休み本番のえすこーと(エスコート)本駒込校です。

こちらは、本駒込駅近く、本郷通りにある民間学童保育の教室です。

8月2日に、コカ・コーラ工場と「多摩六都科学館」にバスで出かけました!
コカ・コーラ工場のあと、「多摩六都科学館」に移動して館内を見て回りました。

「あ、始祖鳥だ。先生、始祖鳥の化石にはね、羽根も化石になっているんだよ。ほら、ここここ」と、

説明してくれた小学1年生のAくん。

本駒込校に帰ってきた後、Aくんが、先生からプリントアウトしてもらった動物にかっこいい色を塗っていました。本物みたいに塗れていて先生も感動しました(*^-^*)

「これね、サーベルタイガーっていうんだ」

どうやらAくんは、今は見ることのできない動物の知識が豊富そうです。
「サーベルタイガーは、もういないんだけど、似ているのがタスマニア・タイガーなんだ」と、言います。
本駒込校にある世界地図を指しながら、
「ここがオーストラリアで、この下(南)にあるこの島がタスマニアなんだ」
と、場所までよく知っています。地図を見ながら、ほかのお友達も集まってきました。
「Aくん、いま、お話ししてくれたこと、紙に書いて、『自由研究』にしない?」と提案したところ、   「いいよ!!やってみる!!」と快諾(^^)/                                お母様にも、賛同をいただき、取り組むことにしました。

出来上がりが楽しみです(^^♪

昨日の絵画造形クラスの時間にも、素晴らしい絵を描いてくれました。

日本の恐竜大研究の本を見ながら写生しました!!たくさんの種類です!!

7月の終わりには、アートイベントで「ステンドグラス」を作成しました。
下絵を黒マジックで透明のプラスチックボードに描き移して、さらにマジックで色を塗りました。
参加した小学1年生のBくんは、8月に入って、自分のクリアファイルに、アートイベントと同じ手順で、黒マジックで好きなアニメキャラクターの縁取りを描き、色を塗っていました。

Aくんも、Bくんも、えすこーと(エスコート)の夏のスペシャルイベントで体験したことが、自分の中の興味と結びついて、新しいアクションにつながり、嬉しい驚きでした(^^♪

子どもたちの中にある成長の芽が大きく伸びていきますように!!

夏休みのお申込みも、まだ承っております。

えすこーと(エスコート)の大きな特徴である夏のプログラムです。

楽しい夏の思い出を一緒に作りませんか(^^♪

皆様のご参加心よりお待ちしております。

【ご体験やご見学は、随時受付中です!!】

新規の受付も随時行っております。お気軽にお問合せ下さい。

ご予約はこちらです。→03-5842-1555

【以下の幼稚園・保育園・小学校の新年度生ぞくぞくとお問合せ頂いております!】

★幼稚園・保育園(文京区・北区)

・本駒込幼稚園・大和郷幼稚園・京北幼稚園・丸山幼稚園・アスク本駒込幼稚園・明化幼稚園・こどもヶ丘保育園第二本駒込園・本駒込南保育園・このえ本駒込保育園

★小学校(文京区・北区)

・昭和小学校・駒本小学校・千駄木小学校・誠之小学校・林町小学校・滝野川小学校・滝野川第四小学校・汐見小学校・柳町小学校・明化小学校・駕籠町小学校・指ヶ谷小学校

えすこーと(エスコート)本駒込校

 

お問い合わせ先

フリーダイヤル:0120-900-356
メールアドレス:info@e-s-court.com

\ Share on /

− 新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み −
えすこーとでは、お子様とスタッフの安全と親御さんの安心のため様々な対策を行っております。

いつでもご見学ください

学童の雰囲気を知るには、見学するのが一番。
えすこーとがお子さまに合う環境であることを
ぜひ確かめてみてください。