news

お知らせ

2023年5月24日

【えすこーと清澄白河校】 日々の学習 + 習い事 + 遊びの時間  放課後の時間はPriceless

~えすこーと 清澄白河校 校舎ブログ その2~

夏のように暑い日があったかと思えば、肌寒い日もあり、体調を崩しやすい時期ですね。

私は「ぬる湯につかる」+「毎朝のヨーグルトとトマトジュース」で健康管理をしています。

(ただの気休めかもしれませんが…笑)

 

こんにちは、江東区は清澄白河駅のすぐそば、民間学童えすこーと 清澄白河校 です。

開講2年目を迎え、地域の皆さまのおかげでたくさんのお子さまにお通いいただいております。

 

習い事で英語を受講しているお子さまに、帰り間際に「今日習った単語を言ってみから帰ろう!」と不意打ちで問いかけることがあります。

先日、テキストの「iguana」部分を指してみたところ、「イグアナ」ではなく「イグヮーナ」と返答が来て、ちゃんと聞き取れてるなぁと感心したところです。

(カタカナでは伝わりにくくすみません…)

学んだことを、しっかりと吸収してくれていますね。

 

大人になってから、例えば「〇〇の資格を取ろう!」と思っても、学生の頃のように吸収できない自分がもどかしい、学生の時に取っておけば…と後で悔やむ時がありますよね。

まさに成長過程にあるお子さまたち。

可能性は無限大とは言いますが、スポンジのようにさまざまなことを吸収していけるのは、とてもうらやましい限りです。

(私は最近、「帰りに〇〇買ってきて!」と言われた後に「あと△△買ってきて!」と追加注文が入ると、最初の〇〇を忘れることがしばしばです…笑)

 

そんなお子さまたちのさらなる成長を促すのが、えすこーとが誇る「習い事」

先ほどの英語のように、成長著しい今の時期だからこそ、お子さまが積極的に取り組める習い事は放課後のお時間をますます充実したものにしてくれますね。

(英語の無生物主語構文 S make O C の直訳のような日本語文になってしまいました…)

 

土曜日や日曜日に習い事に行かなくとも、えすこーと内で受講できる習い事がたくさんあります!

体を動かす!

空手教室 / バレエ教室 / 体操教室 / ダンス教室

頭を動かす!

算数パズル道場 / Lepton英語 / 四谷大塚リトルスクール

手を動かす!

そろばん教室 / 書道教室 / 絵画造形教室

思考力を育む!

科学実験教室えすこーとらぼ / ロボットプログラミング教室

2023年度の清澄白河校は、放課後のお時間がより充実したものになるよう、5月現在これだけの習い事をご用意しています。

※もちろん習い事だけを受講しに来られるお子さまもいらっしゃいます!

 

清澄白河校の第1回ブログでご紹介した「日々の学習と遊び時間の切り替え」に加え、お子さまの興味・関心を引き立てる習い事のスパイスを加えると…

成長が楽しみでなりませんね!

まさに成長過程のお子さまの放課後の数時間、その時間はPricelessだと思わずにはいられません

pricelessは「貴重な」という意味なのに、valuelessは「価値がない」という意味、大学受験生時代はすんなり頭に入ったものでした…完全に余談です。)

 

えすこーと清澄白河校は、現在以下の小学校へお迎えに上がっています(もちろん近隣の園児さんにもご利用いただいています)。

明治小学校/元加賀小学校/扇橋小学校/川南小学校/東川小学校/毛利小学校/深川小学校/八名川小学校/臨海小学校/数矢小学校/中和小学校/久松小学校

先日のお迎え時の「今日は空手の日なんだ!」というお子さまの第一声は、本当に毎週楽しみにしてくれているんだなぁと感じずにはいられませんでした。

この構文は本日だけで2回目… 懐かしの can’t  help  ~ing の構文を思い出したので、使わずにはいられませんでした(そして3回目)笑。)

 

清澄白河校ブログ第3回以降では、各習い事をピックアップしご紹介していきますので、またご訪問ください!

最後までこの駄文をお読みいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ先

フリーダイヤル:0120-900-356
メールアドレス:info@e-s-court.com

\ Share on /

− 新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み −
えすこーとでは、お子様とスタッフの安全と親御さんの安心のため様々な対策を行っております。

いつでもご見学ください

学童の雰囲気を知るには、見学するのが一番。
えすこーとがお子さまに合う環境であることを
ぜひ確かめてみてください。